スマホのテザリングという機能を使えば、 スマホが無線親機の代わりになり 外出先でも3DSを無線でインターネットに つなぐことができます。 例えば、外出先でモンハン(MH4G)などの ダウンロードコンテンツを ダウンロードしたいっていう時に スマホのデザリング機能を使うと 外出先でも通信することが可能になります。 今回は、スマホ(xperia Z1f SO-02F)と 3DSのデザリングの設定のやり方を 画像付きで紹介します。 今回は、xperia Z1f SO-02Fで紹介しますが Andoroidだったら設定方法は、 ほぼ同じだと思います。 ====
■テザリングの設定画面を表示する。
①「設定」をタップ
※僕は「設定」をよく使うので わかりやすいところに持ってきてます。 初期の「設定」ある場所は 下にスワイプすると各種設定が出るので そこにあったはず。
②「無線とネットワーク」の「その他の設定」をタップ。
③「無線とネットワーク」の「テザリング」をタップ。
④「テザリング」の「Wi-Fiテザリング」を タップしてチェックを入れ、機能を有効します。
⑤通信料についての「注意事項」が 表示されるので内容をよく読んで 必ず確認してから「OK」をタップします。
「ネットワークSSID」と「パスワード」 が 確認できます。
3DSで接続設定する時に必要なので、 その画面を開いた状態にしておきます。 初期状態では「パスワード」は 「*」で隠れていますが、 下にある「パスワードの表示」にチェックを 入れるとパスワードが表示されます。
■3DSにスマホのデザリングの設定をする ①起動しているソフトがある場合、 セーブしてソフトを終了させます。
②HOMEメニューの「本体設定」をタッチ。
③「インターネット設定」をタッチ。
④「インターネット接続設定」をタッチ。
⑤「接続先の登録」をタッチ。
⑥「自分で設定する」をタッチ。
⑦「手動で設定」をタッチ。
⑧「SSID」をタッチ。
⑨先ほどスマホで開いた「Wi-Fiテザリング設定」の「ネットワークSSID」を見て
⑩「セキュリティ」をタッチします。
⑪「WPA2-PSK(AES)」を選びます。
※他のセキュリティでも設定は可能ですが 「WPA2-PSK(AES)」が3DSの設定できる セキュリティの中で一番セキュリティが 強いです。
⑫先ほどスマホで開いた「Wi-Fiテザリング設定」の 「パスワード」を見て、 3DSのセキュリティキーのところに 「パスワード」を入力します。
⑬「保存する」をタッチします。
⑭「テストする」をタッチします。
接続に成功すると下のような画面が出ます。
失敗した場合、恐らく3DSに入力した 「ネットワークSSID」か「パスワード」の どちらか、もしくは両方を微妙に入力間違い している可能性が高いので再度よく見直しましょう。
■デザリングをする際の注意
・オンラインプレイなど通信ゲームを デザリング経由でやると 契約プランによっては 通信料が高額になる恐れがあります。 必ずパケット定額プランを契約している上で デザリングしましょう。
・パケット定額プランを契約していても 契約内容によっては、 デザリングをした時点で パケット定額プランの基本料金に 3000円程度上乗せされることがあります。 詳しくは、契約している各携帯電話会社の プランの詳細をご覧ください。
・パケット定額プランでも 通信量が一定容量を超えると 通信速度がかなり落とされます。 例えば、契約プランが2GBだと 2GBを過ぎたら、通信速度が 128Kbpsに落とされるといった具合です。
・デザリングは使った後、 必ずデザリングをオフにすること。 オフにしないと何も操作を 行っていなくても他の機器と常に パケットのやり取りをしているためです。