アンチョコゲームライフ

ようこそいらっしゃいました!! 当ブログは、ゲームの攻略情報・ゲームのプレイ日記、PCやスマホで役に立った知識、食べ歩き、健康、日常の出来事などを中心に好き勝手に書く情報ゲームブログです。


スポンサードリンク


【ロックマン クラシックス コレクション】ロックマン1から6の難易度は?どれから始めたらいいの?

ロックマンラシックス コレクションが

いよいよ明日発売ですね!

昔、ファミコン版のロックマン

よくやっていた身としては

非常に楽しみです。

ロックマンラシックス コレクションは、

ロックマン1から6まで収録されているのですが

ファミコン時代のロックマン1から6を

プレイした身として、難易度順に並べると

2>>>1>>4>3>>6>5

こんな感じだと思います。

2はロックマン史上一番難しい作品になっています。

どこが難しいかというと

8体のボスステージが平均的に難しいのですが

特にクイックマンステージには

即死レーザーが連続で出現する箇所があり

出る順番を覚えて立ち回らないとクリアが困難

なのが一点。

ワイリーステージの8体ボス再戦から

ワイリーまでが連戦のため、

E缶と残機数が少ない状態だとかなりきつい。

簡単にクリアしようと思うと

ワイリーステージ全ボスの弱点と

武器エネルギーを考えて

進めて行かないとかなり難しくなると思います。

ただ、ワイリーステージ1で

卵を落とす敵の卵が落下して

分裂する敵をひたすら倒していると

99機まで無限増殖できるので活用すると

結構楽になります。

久しぶりのロックマンということもあるので

僕は、簡単な方からクリアして行こうと思います。

5→6→3→4→1→2という順番で

クリアして行こうと思います。